SSブログ
ニュース ブログトップ

『レンタル彼氏』を借りた女性の体験談がスゴイ?! [ニュース]

20140312_02_001.jpg
日本にも恋人気分を味わえる「レンタル彼氏」サービスが存在するが、
日本では、イケメンと恋人気分を味わうことを利用目的としているのに対し
中国では、帰省する度に家族から婚期を問われる対策が利用目的と
「レンタル彼氏」を利用する事情が大きく異なるみたいです。

中国のレンタル彼氏って一体どんな感じなのでしょうか?

続きを読む


新型万能細胞STAP細胞?発見!世界が興奮!小保方晴子!年齢は?出身は?大学は?彼は?ノーベル賞受賞か?! [ニュース]

20140130_01_001.jpg
理工学研究所の小保方晴子さんが世紀の大発見をしました。
STAP細胞という万能細胞を短期間での培養に成功したとのことですが、
STAP細胞とはどういったものなのでしょうか?

そこでSTAP細胞と世紀の大発見をした小保方晴子さんについて調べてみました。


STAP細胞とは?!


今回発見されたSTAP(スタップ)細胞とは?!
小保方晴子さんの解説がニュースになっている動画を載せておきます。
STAP細胞ですが、 万能細胞と呼ばれる心臓とか胃などどんな器官にもなれる細胞です。 これまでの万能細胞としては山中伸弥教授のグループが発見したiPS細胞でした。 iPS細胞は作成に2~3週間と高度な技術が必要だったのですが STAP細胞は1週間ぐらいで作ることが出来、技術的にもより簡単だそうです。 その作成方法とは、リンパ球を酸性溶液に入れ、外部から刺激を与えるだけだそうです。 20140130_01_002.jpg 今までは専門家の間では動物の細胞は外からの刺激だけでは 万能細胞にはならいとされていたので、今回の発見は世界的に大発見なのです。 ちなみにSTAPの意味は、刺激惹起(しげきじゃっき)性多能性獲得。 S→Stimulus T→Triggered A→Acquisition P→Pluripotency Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotencyの略です。

小保方晴子のプロフィール

20140130_01_003.jpg 名前:小保方 晴子 (おぼかた はるこ) 年齢:30歳(1983年生まれ) 出身:千葉県松戸市 理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター研究ユニットリーダーを務める 2002年4月、AO入試によって早稲田大学理工学部応用化学科入学。 2006年3月、早稲田大学理工学部応用化学科卒業。 2008年の大学院博士課程1年在学中から 2年間ハーバード大学医学部チャールズ・バカンティ教授の研究室に留学し、 そのときSTAP細胞の着想を得、研究を始めることになります。 が、当時の実験データだけでは証明することができず、 周りの研究者からは「きっと間違いだ」と言われ、 くやしくて、泣き明かした夜は数知れないという。 それでも「この研究は必ず人の役に立つ」と信じ続けて、 今回の世紀の発見に繋げたというほどの研究の虫の小保方さん。 なんと実験で着るのは白衣ではなく、祖母からもらったかっぽう着だそうで。 なんでも 「おばあちゃんに応援されているような気がするから」 だそうです。世紀の発見の裏にはおばあちゃんの応援もあったのですね:)

小保方晴子の彼は?!

STAP細胞の発見で一躍話題の人となった小保方さん。 ネットでも可愛いと話題で、こんな声も・・・ 「可愛いな。理系の姫だ」 「あんなにきれいで可愛らしく、30歳の若さで何やらすごいらしい研究成果、かっこいい」 「美人でリケ女(理系女子)とかすごいなぁ。日本女性初のノーベル賞とかとってほしい」 「ぶっちゃけIPS細胞の新技術より小保方晴子研究ユニットリーダーの方が気になってる」 そんな小保方さんは、自らの研究室の壁をピンクや黄色にし、 花柄のソファを置くなど、女性らしい側面を持ち、 さらには実験器具にムーミンのシールなどを貼り付けたりしているそうです。 ファッション好きとしても知られ、 今回の記者会見でも英国の有名ブランドの指輪を着けたそうです。 20140130_01_004.jpg そんな小保方さんに彼は居るのか?ですが、 この研究し続けた5年間について 「お風呂のときもデートでも四六時中、研究のことを考えていた」 というほどですから、だれか居るのだと思います。

まとめ

今回の発見は本当に凄い事だと思います。 万能細胞は、病気やけがなどで機能を失った細胞や組織を移植で元通りにする再生医療や、 創薬への応用が期待されています。iPS細胞の再生医療では、 すでに加齢黄斑変性という目の病気治療を目指し、昨年から臨床研究を始めてます。 今夏にも世界初の人への移植が実現すると言われています。 STAP細胞も、人間の細胞からも同様の手法で成功することを期待しちゃいますよね。 もし山中教授のiPS細胞の様にノーベル賞を受賞する様な事になれば、 日本人女性としては初受賞ですね?!凄い期待しちゃいますね? これからは小保方さんの様な女性研究者が増えてきて 新しい目線や発想で人の為になる、よりよい研究が増える事を願っています。 20140130_01_005.jpg 最後までお読み頂きありがとうございました。

ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。