SSブログ

危篤だった安西マリアさん死去!心筋梗塞で!60歳で帰らぬ人に! [訃報]

20140316_01_001.jpg
先月20日より心筋梗塞で緊急入院し、危篤状態となっていた
歌手の安西マリアさんが15日、死去したことを
16日に所属事務所が発表しました。
享年60歳でした。

続きを読む


宇津井健さん!死去!享年82歳!原因は慢性呼吸不全! [訃報]

20140314_01_001.jpg
俳優の宇津井健さんが14日、お亡くなりになられました。
原因は慢性呼吸不全でした。享年82歳でした。

宇津井さんは肺気腫を患い、入退院を繰り返していたという。

続きを読む


元TBSアナウンサー!山本文郎さん!死去 !79歳!芸能界最高齢再婚! [訃報]

26日、“ブンさん”の愛称で全国的人気を誇った元TBSアナウンサーの山本文郎さんが
肺胞出血のために死去したことが分かりました。
最後は親族だけにみとられました。享年79歳でした。
葬儀・告別式は親族で行うそうです。
喪主は妻の由美子さん(ゆみこ)。

続きを読む


バッカァモーン!!波平の声優!永井一郎さん!虚血性心疾患のため死去!享年82歳!サザエとカツオが役柄で弔辞! [訃報]

20140203_03_001.jpg
先月27日に虚血性心疾患のため亡くなった
「サザエさん」の波平の声で知られている永井一郎さん(享年82歳)の
葬儀・告別式が3日、東京・青山葬儀所にてしめやかに営まれ、
磯野家の子どもたちから「お別れの言葉」が送られた。



サザエとカツオが役柄で弔辞


20140203_03_002.jpg
告別式では、サザエ役の加藤みどりさん、カツオ役の冨永みーなさんは、
役柄になりきって“最愛の父親”との別れを偲んだ。
以下はサザエとカツオの弔辞。

サザエ「父さん。45年間、行ってらっしゃいの声で1日が始まったのよね」

カツオ「でも、もうお帰りはないんだよね。父さん大好きです。もっといっぱい一緒にお風呂に入りたかった。もっと叱られたかった」

サザエ「お酒に合うお料理を作って、これはうまいと褒めてもらいたかった。でもね、父さん。きっとその辺で、いつもいつも私たちを見守ってくれるよね。そう思う」

サザエ&カツオ「磯野波平の永井一郎さん、さようなら」






磯野家の子どもとして、役柄で弔辞を述べた加藤さんと冨永さん。
記者の質問に対し、冨永さんは唇を震わせながら

「悲しみを受け止めるので精一杯。とても大きな存在でした」

と感謝。加藤さんが

「(冨永は)永井さんとの絡みが一番多いし、
 お互い目一杯声を出してやり合っていた。
 横で聞いていて気持ちが良かったから、彼女は疲れたと思う」

と思いやると、冨永さんは

「すごく優しい方でした」

と一筋の涙を流しました。


そのほか、永井さんが主人公の祖父・猪熊滋悟郎役を演じた
アニメ『YAWARA!』の原作者で漫画家の浦沢直樹さんも弔辞を読みました。
告別式には、タラちゃん役の貴家堂子さん(さすがたかこ)、
初代フグ田マスオ役の近石真介さん、2代目マスオ役の増岡弘さん、
2代目ワカメ役の野村道子さん、山寺宏一さんら声優が参列しました。
最後は皆で波平の「バッカァモーン!!」で送り出されていました。


また永井さん亡き後、1月30日に2月16日放送分の『サザエさん』の収録が
行われました。収録当日を加藤さんは

「あんまり急なのでね…。これから落ち着かなくちゃいけないと思うけど、
 みーなちゃんがスタジオの中で泣きっぱなしで。つられるじゃないかって思った」

と、うつむきながら“大黒柱”不在の収録を振り返った。
収録当日は、永井さんがいつも座っていた場所にお花が添えられていたといい、
加藤さんは「厳しい悲しさだった」と。
冨永さんは「(いないのが)信じられない。受け入れられない」と語っていました。

1969年10月の放送開始から45年間、永井さんと父娘役で共演してきた加藤さんは

「『サザエさん』は、レギュラー21人の大所帯なんです。こういう時は助け合おう」

と前を向き、

「今までと変わらぬお力添えをよろしくお願いします」

と呼びかけていました。

永井さんは、『サザエさん』を2月9日放送分まで収録済だったが、
同16日放送分の波平の声は、仮の人の声で入れられた状態で未完成。
波平の後任に関して「調整中」とし改めて発表される予定です。

永井さんのご冥福をお祈りします。




最後までお読み頂きありがとうございました。

小林カツ代!死去!76歳!長男ケンタロウの交通事故を知らされずに!日本の家庭料理を伝承に貢献! [訃報]

20140130_02_001.jpg
1月23日、テレビや雑誌などで活躍した料理研究家の小林カツ代さんが
多臓器不全のため亡くなりました。享年76歳でした。

小林さんは、2005年8月にくも膜下出血で倒れて以来、
療養生活を続けていたが、残念ながら、
再び公の場に姿を現すことは出来なかった…。


小林カツ代さんのプロフィール


20140130_02_002.jpg

小林 カツ代(こばやし カツよ)
職業:料理研究家
生年月日:1937年10月24日
年齢:76歳
没年月日:2014年1月23日(満76歳没)
血液型:O型
出身地:大阪府
出身高校:大阪信愛女学院高等部
最終学歴:帝塚山女子短大

簡単でおいしい料理をテレビで紹介し、人気に。
日本共産党の支持者で、元日本社会党党首の土井たか子とは親友。

長男は同じ料理研究家のケンタロウさん(本名:小林 健太郎)

1994年当時、人気絶頂の料理番組だった『料理の鉄人』で
“じゃがいも”をテーマにした料理対決で、中華の鉄人・陳建一氏(58才)に、
カツ代流のフライパンで煮た肉じゃがで見事に勝利し人気者に。
以降、執筆、取材、テレビ出演、講義、ボランティア活動など、
ほとんど休みなしで働いていましたが、2005年8月にクモ膜下出血を発症。
寝たきり状態になってしまう。



長男ケンタロウの交通事故は知らされず


20140130_02_003.jpg

小林さんの長男で料理研究家のケンタロウ(41)さんも、
2012年2月4日、バイクを運転中、首都高のカーブを曲がりきれず、
乗車していたバイクごと6メートルの高さから落ちるという大事故に遭遇しました。
息子までも寝たきりの状態に・・・
ただ、すでにこの時小林さんは療養中で心配をかけたくないと家族が判断して、
小林さんには知らせなかったそうです。

20140130_02_004.jpg
妻・大谷マキさんの献身的な看護で
昨年夏、絶望的な状態だったケンタロウさんは
奇跡的な回復を見せ、退院して自宅療養となり、
母に元気な姿を見せるために懸命にリハビリに励んでいた…。
だが、結局、その思いは果たせぬまま、カツ代さんは天国へと旅立ってしまわれました。
本当に残念で仕方ないでしょうね;(
ケンタロウさんには早く元気になってもらいたいですね:)




小林カツ代さんの想い


28日、小林さんの料理レシピが掲載されている公式HPで明らかにされました。
「ユーザーのみなさまへ」として、

「今日は、少し悲しいお知らせがございます。
 皆さまに長きにわたり親しまれてまいりました料理研究家小林カツ代は、
 2005年夏にクモ膜下出血を起こしたあと、ゆっくりと療養しながら、
 このサイトを日々楽しんで、静かに暮らしていましたが、
 去る1月23日(木)に家族が見守る中、安らかに天国へと旅立ちました」

と、報告しています。また、

「仕事が大好きな人で、熱血で、人や動物のために睡眠を削っても働く先生でした。
 過酷なスケジュールを、笑い飛ばしながら片づけ、
 日本中の人が美味しい幸せに包まれること、平和なこと、
 それを何よりも望んでいる人でした」

と、約50年にわたって料理の研究を続けてきた姿勢を説明し、さらに

「生前、『私が死んじゃっても、美味しい私のレシピは永遠に
 そこの家の家庭料理として残るのが嬉しいわね』と、大好きな珈琲を飲みつつ、
 笑いながらスタッフに話をしていました」

と語っていたことを明かした。

「今夜もおいしいカツ代レシピを食卓にのせ、若い人や未来の子供たちにレシピを伝え、
 日本の家庭料理を伝承していっていただけたら、何よりです」

としている。

本当に日本の家庭料理の伝承に貢献して頂きありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。




最後までお読み頂きありがとうございました。

淡路恵子!死去!80歳!ドラクエファン!デヴィ夫人弔問! [訃報]

20140112_01_001.jpg
数々の映画やテレビに出演し、
最近では潔いトークでバラエティー番組での“ご意見番”としても
脚光を浴びていた女優・淡路恵子さんが11日、食道がんのため、
都内の病院で亡くなった。80歳だった。


淡路恵子さんのプロフィール


20140112_01_002.jpg
本名:井田 綾子
生年月日:1933年7月17日
没年月日:2014年1月11日(満80歳没)
出生地:東京府東京市荏原区
血液型:AB型
職業:女優

大の愛煙家。指が細く長いため芸能界有数の喫煙姿が絵になる人です。

1948年に松竹歌劇団の養成学校である松竹音楽舞踊学校に4期生として入学。

1949年に入団前の学校生の時に黒澤明監督に抜擢され
本名の井田綾子で新東宝映画『野良犬』に映画デビュー。

1953年にフィリピン人歌手と結婚。
長男の島英津夫と次男(一般人のため非公表)を出産。
二児の母となるが1965年に離婚(ダナオは1967年に腺肉腫で死去)。

1957年に出演した『太夫さんより・女体は哀しく』と『下町』の演技で
ブルーリボン賞の助演女優賞を受賞。

1960年代には東宝の“駅前シリーズ”や“社長シリーズ”のレギュラー出演など
数多くの映画に出演した。

1966年に歌舞伎スターだった萬屋錦之介さんと結婚。芸能界引退する。
2男をもうけるが、萬屋さんの個人事務所が多額の負債を抱えて倒産。
借金13億円を背負うこととなった。
さらに萬屋さんが筋無力症で倒れ、献身的に支える日々。
しかし、1986年に萬屋さんと元宝塚スターの女優・甲にしきとの不倫が発覚。
1987年に離婚した。

1990年に三男の小川晃廣がバイク事故で死亡する不幸に見舞われる。

2004年には俳優業を放り出すなど以前から素行不良に手を焼いていた
四男の萬屋吉之亮(本名:井田哲史)が恵子の自宅に侵入、
金品を物色中に通報で駆けつけた警察に住居侵入などの疑いで逮捕連行。
愛想を尽かした恵子は厳罰を求めて吉之亮を告訴、懲役6月の実刑となった。
しかも彼はこの時、別の窃盗罪で執行猶予期間中だった(懲役1年6月・執行猶予3年)。
2010年6月18日、四男の吉之亮が自宅マンションで死亡しているのが発見された。
自殺と見られている。

2014年1月11日17時24分、食道がんのため、
東京都港区の病院で死去、80歳没。

と、波乱万丈の人生をお送りになられました。



ドラクエファン!


20140112_01_003.jpg
淡路さんは芸能界屈指のゲーマーで、中でも大のドラゴンクエストファン。
第1作目からやっているらしく、お気に入りは『ドラゴンクエスト8』。
後にレギュラー出演することになる『アウト×デラックス』に初めて出演した際には

「ドラクエは裏切らない」

と発言してます。
『火曜サプライズSP』出演の際には
後発の『ファイナルファンタジー6』込みでDAIGOに熱く語り、
VTRを早送りされたほどでのゲーマー。
携帯電話の機種変更の際にはドラゴンクエストの序曲を着信音にするほど。
また地方の公演の際には携帯ゲーム機だけではなく
大型の家庭用ゲーム機をホテルに持ち込んでプレイをしている。
同シリーズは新作が発売されるまでのスパンが長いこともあり、
「一遍にやっては勿体無い」という思いから、
ラストダンジョンの前で一度プレイを止め、
主人公の名前を違うものに変えて最初からやり直す、
ということを何十回と繰り返すという。

ゲームデザイナーの堀井雄二に

「早く3年ごとくらいに作ってくれないと、私、死んじゃう」

と、懇願したこともある。同シリーズ9作品目に関して、
プラットフォームが携帯機に移行したことと、セーブデータが1つしか作れないため、
上記のような再プレイに際してその前の古いデータを残しておけない為
結局、同じソフトを買い足したことなどから、不満を持っているが、
プレイ時間は300時間を超えサブロムも所有し、
食道ガンと直腸ガンで入院していた際にも『IX』を持ちこんでいたほどである。
『ドラゴンクエスト10』は、インターネットで繋げて遊ぶことから

「不特定多数の人と繋がるだなんて嫌」

と、発言し、
その画面上に「あくまでも個人の感想です」というテロップが表示されるほど批判しているが、
今作品の為にインターネットを自身で接続しているらしい。
休みの日には2 - 3日遊び続けるほどやり込んでいるらしく、同じRPGでも、
『ファイナルファンタジー』は主人公が喋ってしまうという点で好きではなく、

「喋るまではやっていた」

と、語っている。
またその他には『桃太郎伝説』もプレイしていたことがあるらしい。

ドラクエ愛が深すぎますね。驚きです。



デヴィ夫人弔問!


20140112_01_004.jpg
公私ともに親交のあったデヴィ夫人(73)が弔問したそうです。

「やせ衰えていて、痛ましかった。もともと顔の小さい方だけど、
 こんなに小さかったかしら、と…」

と、声を詰まらせた。

デヴィ夫人が最後に見舞ったのは昨年末、

「11月の時点でつばものみ込めなくなっていた。
 年は越せないんじゃないかと覚悟した」

という。

淡路さんとはデビィさんが18歳の時からの友人で

「萬屋さんと結婚して、苦難の連続だったと思う。
 でも彼の悪口は一回も言わなかった」

と、人柄を語り

「根性の人。すさまじい人生を送ったと思います。
 『やっと安らかになれたわね』と声をかけました」

と、話されていたそうです。
また、そんな二人は一度だけ大ゲンカをしたそうですが

「理由は忘れたけど、私が泣かされたのは彼女だけです」

と、涙を流しながらデビィさんは明かしたそうです。

波乱万丈の人生を送られた淡路さん。
本当に安らかにお休みください。
もうドラクエ最新作が出来ない事を悲しんでるかもしれませんね。
ご冥福をお祈りいたします。



最後までお読み頂きありがとうございました。

やしきたかじんさん!死去!64歳!食道がん!再復帰かなわず!冠番組は?! [訃報]

20140107_01_001.jpg

歌手でタレントのやしきたかじんさんが
今月3日に亡くなっていたことが7日に分かった。64歳でした。

復帰を目指して闘病を続けてきたが、
ついにその願いはかなわなかった。
本当に残念で仕方ないですね:(



やしきたかじんさんのプロフィール


20140107_01_002.jpg
芸名:やしきたかじん
出生名:家鋪 隆仁(やしき たかじん)
出身:大阪府大阪市西成区
職業:シンガーソングライター、タレント、司会者、ラジオパーソナリティ。
生年月日:1949年10月5日
血液型:O型

1970年代から弾き語りや作曲などを開始。
「やっぱ好きやねん」(86年)、「なめとんか」(90年)
など、高く澄んだ歌声による大阪色の濃いバラードでヒットを飛ばした。

一方で、地のだみ声で繰り出す歯に衣着せぬトークも人気になり
深夜テレビ番組「たかじんnoばぁ〜」(92〜96年)が高視聴率を記録し、
数々のトークバラエティー番組に出演した。
芸能界や政財界の話題が書かれたボードを棒でたたきながら、
批判したり、ちゃかしたりするスタイルがお茶の間の支持を集めていた。
「たかじんのそこまで言って委員会」(2003年〜)に出演して
顔を売った弁護士の橋下徹さん(現・大阪市長)が、
2008年の大阪府知事選に出馬する際に後押ししたことでも知られる。


やしきたかじんさん食道がんに倒れる!


やしきたかじんさんは2012年1月末、初期の食道がんの治療のため休養すると発表。
その時点で、
「そこまで言って委員会」
「たかじん胸いっぱい」
「たかじんNOマネー」
の、計3本のレギュラー番組に出演していた。
いずれの番組も看板を下ろさずに継続。
たかじんさんは2013年3月に約1年2カ月ぶりに番組復帰したが、
週3本のレギュラー番組は体力的にも 負担が重く、
体重の減少などもあり5月、主治医の指示もあって再び休養を発表した。
再復帰に向けて長期療養中に闘病中のたかじんさんを
献身的に支え続けてきた女性と
「男のけじめ」として3度目の結婚に踏み切っている。
お相手は32歳の長身美女で、2人の交際は約3年という事らしいです。
20140107_01_003.jpg

その後も復帰を目指して闘病を続けてきたが、願いはかなわなかった。


冠番組は?!


たかじんさんの死去を受け、テレビ大阪は

「心より哀悼の意をささげます」

とのコメントを発表し、

「番組タイトルには引き続き『たかじん』さんの看板を
 使わせていただきたいと考えております。」

としています。
関西テレビ、読売テレビも当面、番組名を変更せず、放送を続ける予定。

歯に衣着せぬ毒舌トークで、
“関西の視聴率男”の異名を取ったやしきたかじんさんが、
病との闘いの末、2014年1月3日帰らぬ人となった事が、
同年1月7日に判明した。
本人の強い意志ですでに近親者のみで密葬を済ませたという。

復帰後のテレビでは、療養中も合併症で再手術を受けたり、
腸閉そくで入院していたことや、
手術後には75キロあった体重が50キロ台まで落ちてしまったことを
告白するなど元気な姿を見せてくれていたのですが・・・


ご冥福をお祈りいたします。



最後までお読み頂きありがとうございました。

漫才師の海原しおりさん!が脳腫瘍のため58歳で死去! [訃報]

20140103_02_001.jpg
関西を中心に活躍した漫才コンビ「海原さおり・しおり」のボケを担当する
海原しおりさんがお亡くなりなられました。

死因は、脳腫瘍でした。
脳腫瘍とは、その名の通り脳に腫瘍ができる病気であり、
悪性の場合は余命1年程度とされています。

享年58歳でした。

相方の海原さおりさんは

「正直今は気持ちの整理がつきません。
 本人は舞台復帰を一番望んでおりまして、本当に残念でたまりません。
 『今までありがとう』しか、今は言葉がみつかりません」

と、コメントしています。


海原しおりさんのプロフィール


20140103_02_002.jpg
芸名:海原しおり(うなばら しおり)
本名:阪本しおり(死亡時の本名:網谷しおり=あみたに・しおり))
出身:鹿児島県薩摩郡甑島(現在は薩摩川内市に属する)
身長:150センチ
血液型:O型

デビュー30周年の2009年5月には所属事務所のケーエープロダクションを退社し、
2010年2月に吉本興業入り。

創価学会芸術部員。
海原しおりさんは1987年に元競艇選手の網谷茂さんと結婚し1女1男をもうけたが、
2005年に離婚したことを告白。

相方の海原さおりさんの夫は、”チッチキチー” で有名な大木こだまさんです。
20140103_02_003.jpg

その娘は、静岡第一テレビ(SDT)の人気アナウンサー西山加朱紗さんです。
20140103_02_004.jpg

漫才コンビ「海原さおり・しおり」は、
 ・第1回ABC落語漫才新人コンクール 審査員奨励賞(1980年)
 ・第11回NHK上方漫才コンテスト 優秀賞(1980年)
 ・第16回上方漫才大賞 新人奨励賞(1981年)
などの賞を受賞されています。


まとめ


海原しおりさんは、昨年8月に脳腫瘍の手術を受け、
その後は通院していたものの12月下旬に再入院、
今年に入り容態が悪化しそのまま意識がなくなり、
3日午前に亡くなったということです。
ただ58歳はわかすぎますよね:(

ご冥福をお祈りいたします。


最後までお読み頂きありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。